2011年11月29日火曜日

太陽活動は活発なようだ


 中学時代の親友が半世紀ぶりに遊びにきてくれて、お互いの趣味がまだ変わっていない事が確認できた。
古道具屋の物置のような私の部屋に案内すると「よく離婚されなかったねえ」と3回もつぶやいていた。
「そろそろ処分しないとね、それすら出来なくなってしまうんだから」と私。

「真空管の通信機で短波を聴きたければこれが良いだろ」「好きなようにして使ってくれ」と写真の受信機を持って行ってもらった。
長波・中波・短波が聴ける通信用の真空管受信機である。
今日彼の家に遊びに行ったら、この受信機のケースを作っている最中だった。
板金、塗装皆自分でやる、相変わらず大したものだ。

彼の家は通信用アンテナが整備されているので,さっそくスイッチを入れ聴いてみると、電波時計用の電波もかすかに入るしロシアの長波放送も入る、普通のラジオでは聞く事が出来ない中波の下端にある航空機用標識電波もよく聞こえる。
反対に短波帯の高い周波数にバンドを切り替えるとぐじゅぐじゅ・びゅるびゅると南方からの電波が入感している。この電波は太陽活動が活発な時だけしか聞こえない電波なのだ。
この分だと来年に掛けてまだまだ太陽活動が活発になりそうだ。

何か起こるのか2012年。

2011年11月28日月曜日

また放って置いて

しまった。気がついたら今年の最初の書き込みからもう少しで9カ月が経つ。

年のせいではあるが、1年1年とアンテナタワーに登る回数が減っている事がわかる。
6月末の真夜中キャンピングサイトの炉に気づかず足を引っかけ、両手に楽器を持ったまま転倒してしまって、右ひじの関節と腱を傷めてしまった。
それ以来1回もタワーに登る事が出来ずにいる。

今年は車での運用、移動地での運用を考え、秋を目の真前にサブカーを買い替えた。
今までは10年間で7万6000km乗った4駆軽自動車のジムニー。
イグニッションノイズがひどく運転中は使い物にならない。
買い替えた車は10年間で10万8000km乗った中古車、トヨタプロボックス・1400ccディーゼル(2駆)当然ながらイグニッションノイズはゼロ。

この車,長距離なら山道と高速を走っても24km/ℓの燃費。
ちょろちょろと街中ばかり走っても20km/ℓ以上の燃費。
燃料が安いから5000円で800km以上走る。
おかげで移動運用よりドライブが面白くなってしまった。
ドライブばかりしないでそろそろアンテナ基台を取り付けないと、無線から縁が切れてしまいそうだ。



2011年3月10日木曜日

ぼちぼち行こうか

雪が降ったりやんだり融けたり、一歩一歩春に近づき空のコンディションもそろそろ活発になって来ました。

時間によってはアメリカやオーストラリアが,ロシアや中国のアマチュア無線が聞こえて来ます。
中学生のころから長い間おつきあいがあって、お馴染みさんになった短波無線の世界、寝食を忘れてのめり込む事はもう無くなりました。

でもお馴染みさんだからぼちぼち付き合っています。